* S&B プレミアムディナーカレー 中辛de牛スネの赤ワイン煮カレー&野菜とカレーのケーク・サレ *


スポンサー広告 : --月--日
《edit》 

ぎっくり腰・経過・原因

日々のこと : 01月15日
《edit》 
あけましておめでとうございます。
2014年はじまって早々寝込んでいます(=_=)

またやってしまいました。「ぎっくり腰」です。




経過

《11日》 スキーに行って

《12日》 午前中、洗濯を干している途中
ちょっとした動作中に「グキーっ」って腰に激痛が走り、その場に倒れました。

そこから、3日間はまったく動けない状態が続きます。

寝返りも、足を少し動かすことも、痛くて出来ないんです。トイレなんて、30分くらい時間をかけて移動して、便座に座るのも命がけ・・死ぬかと思いました(笑)

動けない間は「とにかく安静」を心がけます。

まずは、必要なモノを手元に集める。
食べ物・飲み物・リモコン・シップ・クスリ(前回の残りがあった)

そして、動かない・動かない。


 

《15日》 今日で丸3日、やっとすこーーーし動けるようになってきました。
なんとか立てます。
生まれたての子鹿状態です。


もうちょっと動けるようになったら
落ち着いて、整形外科等にかかる予定です。



ぎっくり腰になたら  まとめ

ひたすら痛い間は家で安静にして(3-4日)
(最初は冷やして⇒温める)

多少動けるようになったら
整形外科や鍼灸に診せるのが いいと思いますよ。
(3回ぎっくりをやったベテランです^^)

ぎっくり腰になった直後に、慌てて
無理して病院に行くのが一番よくないです。





ぎっくり腰は どんな時にくる?

重い物を持ち上げたときに・・というイメージがありますが、腰に疲労がたまった時なんじゃないかな?と経験上思います。

1回目>出産後 夫に卵を渡した瞬間
2回目>トイレの後、立ち上がった瞬間
3回目>洗濯物を干している時



今回の原因は分かっているんです。

日頃、16時間くらいイスに座りっぱなしでいます。
姿勢も悪く、運動不足です。
腰にバリバリ負担がかかっていて、調子悪かったです。

そこへ、スキーツアーで狭いバスで
身動きが取れない状態が長く続き、

スキーでバリバリ滑りまくって腰が限界を迎えたんでしょう・・




今後は、腰のケアと予防もちゃんとしなきゃな・・と
思った2014年の始まりでした。


あー・・
痛い。。。

関連記事

2013年11月食費まとめ

1ヶ月のまとめ : 12月15日
《edit》 
先月から仕事量を増やしたこともあり
ブログ記事UP数が減り、今頃11月の食費まとめです(;^ω^A

しかし、忙しい中でも
食費節約と糖質制限ダイエットは続けていますよ!

食費は6万7万が当たり前だったので、だいぶ少なくなりましたし

糖質制限もすっかり慣れ、「当たり前」になりました。ノンストレス。
結果も順調です。←体重については、いずれ・・。
継続してるよっていう報告だけ。






11月の食費まとめです。

今月はちょっと予算オーバーしました。

原因は2つ
  • 年末に向けて冷凍庫を充実計画(いつもはスカスカ)
  • 単身赴任先で夫が食べる用の自作冷凍食品作り

車で家に帰ってきた時は、自作冷凍食品のお土産付き。

かなり自炊してくれていますが、スーパーでの買い物も、調理も苦手だそうなんで、できるだけお手伝い。

簡単な感じだけどお弁当も作ってます。夫。エライ。

matome.jpg

チキンナゲット  こちらのレシピです。何度もお世話になっています。
Cpicon 簡単チキンナゲット♪~鶏胸肉で~ by santababy 

ナゲットやら、チキンのトマト煮やら、焼き芋やら・・。





予算3万円

1週目 7,639 円
2週目 6,656 円
3週目 5,315 円
4週目 8,175 円
5週目 2,074 円
---------------------
合計 32,239円

お米は義実家からのいただきものがあります。
外食はレジャー費で計上です♪


11月残金 -2,239円
10月残金 3,476円
09月残金 4,122円  合計5,359円繰越


関連記事

カビキラー電動スプレー使ってみました♪

■モニター : 12月15日
《edit》 
モラタメさんで
カビキラー電動スプレーをモニターでお試しさせていただきました。


CMで見てきになっていましたよー。



透明ケースに入っています。
このケースが後々、保存ケースとなりますので
開けてすぐに捨ててしまわないように!

入浴 

本体とスプレー

002.jpg 



蓋を開けて、スプレー頭を取り付けます。
このクルクルって部分で締めてあげます。

003.jpg 


はい!もう一度ちゃんと締めましょう!
004.jpg 



使うときは、ロックボタンを上にあげます。
005.jpg 


手袋を装着して!
換気を十分した状態で!いざっ噴射!
006.jpg 


シュボッ シュボッ シュボって感じで噴射されました。

シューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって感じだと
想像していただんですが、手動で噴射する時と出てくる感覚は似ています。


007.jpg 

手が疲れなくて、広範囲に噴射しやすかったです。





片付けは
ロックボタンを下げて、クルクルとはずし 中蓋をして

008.jpg 


最初のクリアケースに収納します。
スプレー(赤い方)のスプレー口を下に向けて収納するんですって。

009.jpg 


元通り、ケースに収納して
浴室外で、次に使う機会を待ちます。
010.jpg 


手動と電動、2タイプ持ちが私には向いているかなーと思いました。

ちょっと気になる部分は、気になったその日のうちに
浴室内にある手動カビキラーでシュシュっとしておく。

で、全体的に気合を入れてヤルゾー!って時は電動


関連記事

明治ボーノチーズ 新発売ゴーダ&クリームチーズスライスお試しさせていただきました♪

■モニター : 11月30日
《edit》 
もらえて試せるモラタメさんで



明治ボーノチーズ 明治北海道十勝ゴーダ4本入×4/明治こだわりキッチン クリームチーズスライス8枚入×1 合計2種5点セット


お試しさせていただきました(*^_^*)


a004.jpg

チーズは糖質が少ない食品(1本0.6g)なので
私も気軽に食べることができます♪

ちょっと何か食べたいな~って時に
冷蔵庫にあると、とっても嬉しい。

明治ボーノチーズ シリーズは

・チェダー
・モッツァレラ
・ゴーダ NEW  と、3種類あります。

ゴーダ、味はクセがなく食べやすく美味しいです。
若干チーズ臭が強いので
食べたあと、歯磨きしたいな~と思いました。


1本の糖質は0.6g 

a001.jpg 


続いて、
明治こだわりキッチン クリームチーズスライス8枚入
a003.jpg 



とりあえず、ハンバーグに乗せてみたんですが
ハンバーグには、同「こだわりキッチンシリーズ」
グリルスライスの方が合っていたかもしれませんねー。

a002.jpg 
メーカーサイトのレシピコーナーに
こちらのクリームチーズリームチーズスライスを使ったレシピが公開されています。
http://www.meiji.co.jp/dairies/cheese/kodawari-kitchen/recipe/cream/

↑中でも、お寿司にこのチーズを使っているものがあって
これが、とっても美味しそうでした!

せっかくクリームチーズがシート状になっているんですから
その形を生かして使いたいですもんねー。太巻き♪ぴったり。


これからクリスマスやお正月のパーティーメニューに
ピッタリだと思います。
手巻き寿司のネタとして準備するのも良さそうです♪
関連記事

テーマ : モニター
ジャンル : ライフ

2013年10月食費まとめ

1ヶ月のまとめ : 11月22日
《edit》 
もう11月も終わりかけている・・というのに
10月の食費まとめです。

基本的に年間を通して暇人なはずなんだけど
時間に追われている気がします。



予算3万円

1週目 6,298 円
2週目 4,364 円
3週目 6,753 円
4週目 8,495 円
5週目    614 円
---------------------
合計 26,524 円

お米は義実家からのいただきものがあります。
外食はレジャー費で計上です♪
10月は2回行きました。


10月残金 3,476円
09月残金 4,122円  合計7,598円繰越


関連記事

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

オススメコンテンツ
Instagram #お弁当
Instagram
1つ前の記事
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

かえってきた!ちいさなレシピを1ダース 酵素玄米Pro2(SC06JP) クックモニター チーズフォンデュ鍋 カニ 

*edit*
プロフィール

クロ ( Chrono96 )

Author:クロ ( Chrono96 )
夫・中2娘・私の3人家族。

'13年9月単身赴任&糖質制限ダイエットスタート

糖質制限&食費節約で『体』と『食費』のスリム化実行中!
食費公開中/予算3万円

カテゴリ
LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MY BOOTH
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
受賞・掲載
SHOPPING
